2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パデレフスキ

パデレフスキ:ピアノ協奏曲 イ短調/ポーランド幻想曲アーティスト: ファルコヴフスカ,パデレフスキ,アントニ・ヴィト,ポーランド国立放送交響楽団,ヤニナ・フャルコヴァスカ出版社/メーカー: Naxos発売日: 2000/02/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件)…

はてな 新ツール

管理ツールのインターフェイスが新しくなったみたいなのでテスト書き込みしてみます。 livedoorとほとんど変わらない機能が追加されていますね。ますますはてなへの乗換意欲が湧いてきた。音楽ネタをたくさん書く僕には「はまぞう」がとても便利で便利でたま…

ツタヤ半額につき借りまくり

アルゲリッチ デビューリサイタル クラシックのCDってイマイチなジャケットが多いけど、これはカコイイ。 ワルター指揮ブラームス4番 ホロヴィッツ のショパン ラフマニノフ 一曲目"my funny valentine"の冒頭のレッドガーランドのピアノが愛くるしい名演。…

マルタアルゲリッチ:ラフマニノフピアノ協奏曲第三番 

いろんなサイトのレビューを読んでいて、マルタアルゲリッチという人は何だかとても攻撃的なピアノを弾く人なんだろうと思っていました。聴きたい欲がむらむらとしていました。てことで、大好きなラフマニノフのピアノ協奏曲三番とチャイコフスキーのピアノ…

highspot ハイスポット を広告!

ハイスポットは2002年11月16日,DJ NORIZM , DJ 多可オーガナイズで渋谷GAME(WEB)…(地図)にて毎月第二木曜日のレギュラーイベントとしてスタートする.2003年からは第二土曜に曜日を移し,渋谷gameの代表週末イベントとなる.2004年からは元NAKED ARTSのDJ T…

トリスタンとイゾルデ を読んでます。

トリスタン・「イズー」なのか「イゾルデ」なのか、発音上の違いがややこしい。はさておき 悲劇的恋愛の古典中の古典。どんな話なのかはキーワードのリンクから飛んでみてください。 現代にも通じる(もちろんそれが古典の存在意義なのだけれど)、人間の感…

トリスタンとイゾルデ

ワーグナー

今日はワーグナーの楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第一幕への前奏曲が心を揺るがしました。(ニルベルク?ニールンベルグ?)しょっぱなから威風堂々とした音圧で迫りくるテーマ!雄雄しく勇壮かつ愛の優しさに満ち溢れた力強い曲ですね。知ら…

ピアノの森

凝り性であるのは伊藤家の傾向であるとして、クラシック漬けの今日この頃。 というよりもジャズの聴き方がよく分からなくなってきたために、クラシックに緊急避難中なのです。 さて『ピアノの森』。livedoorブログの方にも載せていますけど。感動した。 漫画…

チャイコフスキー

テストが一個終わったので学校帰りにCD屋さんへ行ってチャイコフスキーのピアノ協奏曲一番を買ってきました。廉価版のCDです。第一楽章の冒頭のピアノがとても印象的。 それにしても美しい音楽を作る人達は、強烈なコンプレックスやハンデを抱えていることが…

ラフマニノフ

ず〜っとコレ聴いてます。曲の美しさに、演奏の素晴らしさに身が震えます。なんでこんな繊細な旋律が生まれるのだろう? 僕のラフマニノフのお気に入りは超有名な(知ってる人に言わせればそうらしい)2番と3番。広大なロシアの大地に響き渡る協会の鐘の音…

ラフマニノフ ピアノコンチェルト2