Trek Emonda SL のシートマストキャップのクランプを交換する 🚴‍♂️

自転車のネタです

イントロダクション

先日、Emonda SL で使っていたシートマストキャップ(カーボン) のクランプのネジが切れた + ネジ穴をナメてしまったので、34.9mm のクランプと交換した。

f:id:hiboma:20210906192350j:plain

白いのが古いクランプ。銀色のが新しくつけたクランプ。古いのは えいやーっと引っ張ったら外れた。接着剤で固定されてたぽい。

色は変えたくなかったが、オンラインでは見つからなかった。

なんでネジ切れたの?

オーバートルクだったのかな。Bontrager のトルクレンチ ( 最大 5Nm ) で扱っていたのだけどネジが切れてしまった。

www.trekbikes.com

トルクレンチは5年前から使っているものなので、不調になってしまったか、あるいは、ネジが寿命だったのかなぁ

f:id:hiboma:20210906200531j:plain

ちなみに Emonda を買った時にサービスで付属してきたものである

シートマストキャップ?

Trek 専用パーツで、いわゆるサドルポストにあたる

www.trekbikes.com

新品だと 18,000 円 する! 高い !さらにホワイトカラーは古いモデルで 現在、新品では手に入らない。メルカリやヤフオクでも稀にしか見かけない。

クランプは数百円で手に入った。これで何とかなるなら お財布にとっても優しい 💴

ロードバイクのハイグレードモデルに憧れはあるが 細かいパーツが専用品になってロックインされるし、メンテナンスも高価になりがちで、厳しいなぁと思う

謝辞

クランプは下記のブログで交換できることを知ってチャレンジしてみました。 大変ありがたい!

note.com