夏季休暇 🚲 (1) 東京 〜 那須塩原

夏季休暇に東京から仙台まで走ってきた 🚲

f:id:hiboma:20170820222203p:plain

昨年の夏休暇に秋田〜岩手〜宮城と南下して走った ので、今年は東京〜埼玉〜(茨城)〜栃木〜福島〜宮城と北上するコースを取った

一日目 8/11

一日目は那須塩原(西那須野) まで向かい妻の実家に一泊。走行距離 162 km 獲得標高は 747m 。朝 6:30 頃に出走して 15:30 に目的地着。

スタート

東北・関東の人はよく分かるように、今年はお盆をまたいで記録的な ☔☔☔ 雨模様となっていたが、出発当日も朝からどんより霧雨。すごく涼しいですネー …

幸魂大橋から眺める荒川もこの通り、どんより。心が折れたい

こういう景色にみえなくもない

f:id:hiboma:20170821224142p:plain

国道4号線

那須や仙台までは国道4号線をずーっと北上していれば辿り着ける。途中でルートを外れたとしても4号線に戻れば復帰できるので、アドリブで針路を変えやすい

荒川から大宮に北上、更に東に向かい春日部付近から4号線に入った

春日部以北の4号線の交通量は多いものの、信号が少なく道幅もそこそこ広め。都内に比べると運転も穏やかなドライバーが多く、一定の速度で車線が流れているのでリラックスして走りやすい

利根川

中間管理職トネガワ 途中、利根川を渡る。荒川と似たような雄大な景色

国道4号線 バイパス

国道4号 は越谷〜宇都宮間で 新4号国道(バイパス) に分かれている

4号バイパスでは自転車の通行を禁止する標識は出ていないが、自転車が走行することを前提に作られている道路ではない。高速道路に似た作りになっており通過する車の速度も非常に速い。ドライバーからすれば自転車が走行していることは想定外であろう。その点を留意してライトをつけるとか派手な色の装備をするとかして注意を促すのが必要と思う

バイパスは信号が全然無いので足を止める時間が少なくなりがちで、オーバーペースになる。コンビニも少ないので見つけしだい休憩を挟む

宇都宮

途中霧雨に見舞われたりしたが快適なペースで巡航して、古河〜小山〜下野をすっとばしてお昼ごはん時に宇都宮に着いた。朝6時半出発で12時半着

電車で帰省途中の妻と連絡を取り、宇都宮駅前で落ち合い 餃子ランチを食べて記念撮影。ィェーィ 📷

都心を外れて緑が多い風景を走るとなると赤色の衣類が目立つだろうと考えて、赤基調の装備とした。ついでに3倍速くなるといいんだが そういう才能は無い

那須塩原

餃子パワーで充電された後に、宇都宮から那須塩原に向かう。片岡〜矢板〜野崎のあたりは道路が狭いところもあり疲れるが、概ね走りやすい道路 。15:30 に那須塩原(西那須野) に到着

小雨に降られた時間帯もあったものの、涼しい曇天模様だったため暑気と日焼けの体力ロスを免れたのは嬉しい。

四号バイパスで快調に飛ばすことができ予定よりも 1-2時間 早く到着することができ その後の休息に余裕ができた。

青空が見えず景色のよいところでも写真を撮りたい気分にならなかったのは、残念だ


翌日の天気予報も確認して絶望的な気分の中、車体の泥や水気を落とすなどメンテナンスして仙台まで残り 200 km に備えた