圧縮音源

さいきん連続的にたくさんのCDを借りてるんですが、やっぱ保存しておくなら音質はいい方がいいよなぁと思って、圧縮音源の音質についてあれこれ見てました。んだけど、iTunesの圧縮コーデックはいけてない、LAMEを使うと音質がいい、クラシックだとAACでロックだとMP3にするといいとかなとかなんとか、ごちゃごちゃといろいろな説明が書いてあって、見てるうちに何がなんだか分からなくなってきた。

めんどくさくなって「圧縮しなきゃいいじゃん!wav!wav!」と思うようになった。圧縮しないのが一番音質いいじゃん っと!。

今はハードディスクの容量が膨大にあるというわけじゃないからwavで保存するのはちときついけど、1テラバイトHDDが一万円くらいになったらCDは全部wavで保存してもいいんじゃないかと思う。
(今自分のHDDは8000曲くらいで60GBちょっと。wavにするとサイズが10倍くらいになりそうなので全部で600GBか。1TBあれば十分ですね)
そうなってくれれば少なくとも余計な圧縮音源の音質論争が減るので世界が平和に近づくと思います。ということでHDD業界さんに期待してます