履歴書PDF作成のサイト

Google「履歴書」と入力すると、Web上で簡単に履歴書のPDFを作成できるサイトが出てくる。フォーマットは市販のものと差がないのでちゃんと使える。履歴をちょちょっと入力するだけで簡単に履歴書ができあがり、何枚でも複製可能なのが便利そう。(手書きの方が心がこもっていて良いとか何とかっていう議論はさておき)

簡単に履歴書が作れていいねぇーとか思っていたけど、よく考えてみると落とし穴が。

クライアントが履歴情報をPDF作成サイトのサーバーに送りつけてサーバーはその情報を元にPDFデーターを作成してクライアントにPDFデータを送り返す、 ということをやっているんだけど、よく考えてみると この過程の中で入力した情報をサーバーが勝手に収集している可能性は低くないなぁと。GoogleやYahooが検索クエリを溜め込んで検索精度の改善やその後のリサーチに活かしているように、履歴書作成サイトも入力された「氏名:伊藤洋也 出身:岩手県盛岡市 生年月日:○○ ....」という履歴の情報を溜め込んでいるんだろうなと。

なんで今まで気がつかなかったんだろ。