ボサノバ meets ユーミン

こう暑くなってくると、気分だけでも涼しくしてくれる音楽が聴きたくなる。真夏の午後にアイスティーと一緒に聴く音楽 といったらもろ安直にボサノバ。

CD屋さんにいけばボサノバのコンピは山のようにあるし、素敵な選曲のものも多い。そんな中でも少し変わり種が聴きたいと思ったらBebel Gilbeltoの「De Tarde, Vendo o Mar」というアルバムをピックアップ。 というのも全部の曲がユーミンのカバー!録音が1991年なのでバブリーな香りが漂う古くさいコッテリサウンドだけど、それでもわりとすんなり聴けます。

De Tarde Vendo O Mar: Sounds of Brazil

De Tarde Vendo O Mar: Sounds of Brazil

(視聴アリ)

「卒業写真」「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」と、実にベタなところをついていて、これがなかなかイイんです。



*Bebel Gilbelto はボサノバのパイオニアであるJoao Gilbeltの娘です