Internet Archive で 古いサイトを発掘

を読んでたら、Internet Archive というサイトが載ってた。Internet Archiveは世界中のWebサイト(他にも音楽などのファイル)をコピーし保存し続ける巨大な記録サイト。ここで検索をかけると、今は無くなってしまったWebページも参照する事が出来るんだとさ。

http://www.archive.org/web/web.php

以前に無料レンタルスペースで作ってた自分のサイトを探してみたけど、ヒットしなかった。ある程度のトラフィックを稼いだサイトでないとダメなのかもしれない。てことで、はてなCTOなあの人の過去を発掘してみる事に

http://web.archive.org/web/*/http://naoya.dyndns.org/

でてきた。Linuxのネタばっかりだった。(*文字化けする人は、ブラウザのメニューからエンコード変更を探してEUC-JPを選ぶといいよ。


古くてどこにいったか分からないようなサイトを探すと楽しいと思います。