初めて自分のサイトを作ったのは、もう5年くらい前になる。サイトと言ってもメモ帳にHTMLタグを手で打ち込んで作ったお粗末なページ。SEOなんてあったもんじゃない。「HTMLタグ辞典」とかいう本を読みながら適当に作ってた。

そういう訳で、Webサイト作りの初めの一歩といったら「HTMLタグ辞典」を片手にひたすら手打ちでタグを打ち込むことから始めるものだ、と自分の頭の中にあった。「一週間で作れる○○」みたいな本でもいいけど。

でも最近だと無料スペースを借りて自分でHTMLを打ち込んでサイトを作るより、ブログサービスで自分のサイトを持つ人の方が圧倒的に多いんだろうなと思う。ブログサービスを利用してる分にはHTMLをいじる必要性はほとんどなくて、デザインを変える場合にもHTMLでなくCSSで制御することが多い。そうするとHTMLのことを勉強する前にスタイルシートに飛び込む人たちもいるんだろうなと。



雑感でした。