本屋のPC書籍コーナーについて

  • フォトショップイラストレーター・フラッシュ関連の書籍が置いてあるところはオシャレさんや女性が多い。デザイナーさんって感じの人がたくさんいる。
  • HTML入門書、CSS入門書がならぶコーナーは高校生みたいな若いのもいるし女の子もいるし、おじさんもいる。幅が広い。一番間口が広い感じ。
  • Javaのコーナーは背広を着た人をよく見る。SI屋さんかなー
  • アフィリエイトのコーナーは、よれよれの服を着た人が多い。お金に困ってるのかなって思っちゃう。
  • オライリーのコーナーはいかにもコアGeekな人たちがわらわらと。女の子がオライリーの本に食らいついてる姿は見たこと無い。
  • Macコーナーはマカーばっかり(見た目で分かるの?って・・・)カップルでMac本を見ている人たちもよく見る気がする。
  • クラッキング本や裏ツールコーナーは、いかにも怪しい人たちがうろついてる。


追記:

  • 50歳に近いくらいの背広を着たおじさんがJavaなりC言語の入門書を立ち読みしてる姿を見ると応援したくなる。