矢野顕子

スゴイ人だってことは知ってたんだけど、ちゃんと聴いたことがなかった人。とりあえず90年代の古めの奴を3〜4枚借りて見た。中でも一番ビビビときたのはこれ↓

SUPER FOLK SONG

SUPER FOLK SONG

いろんな人の曲をカバーしてピアノ弾き語りしてるアルバムですが・・・いやぁ、たまげた。ピアノ弾き語りをやってる人はそこらへんにゴロゴロいますが、その人たちをひっくりかえしてしまうくらいの演奏と歌。ピアノと歌だけでこんなに豊かな喜怒哀楽を表現できるんですね。(怒は無いかも・・・)
それと、これ 一発録音らしいですね。すげー集中力です。そのせいか、iTunesクロスフェードの秒数を多めに取って聴くとライブみたいな感じで聴けます。

このアルバム、他にどんなはてなユーザーが聴いてるんだろうと『「Super Folk Song」を含む日記』を見たら、jkondo の文字が w




他に借りたCDは、曲はいいなぁと思うけどサウンドに時代を感じてしまって(90年代初めか)・・・まだあんまり聴きこんでないです。


東京は夜の7時

東京は夜の7時

前にも紹介したけど、これも好き。YMOファミリー、吉田美奈子山下達郎がバックをつとめる!なんと豪華な・・・「Walk on the way of life」はほんといい曲&演奏なんで一度 聴いてみて。