Apacheセキュリティが面白かった

Apacheセキュリティ

Apacheセキュリティ

Apache周りのセキュリティに不安があったので買ってみた。「セキュリティ本なんてつまんないだろうなー。でもちゃんと知っておかないとサーバーなんて立てちゃ駄目だな」と思って嫌々な気分で買ったのだけど、読み始めたらめちゃくちゃ面白かった。

Apacheの細かなコンフィギュレーションの説明もおもろかったけど、9章「インフラストラクチャ」10章「Webアプリケーションのセキュリティ」が特に。ここらへんを読んだら、イーマーキュリーはてなの共同での技術勉強会以来、知りたくてしょうがなかったことがいっぱい解決した。
個人で小さな自宅サーバーやってる分には大規模なシステムを作る技術・・・例えばクラスタリング(複数のPCを連係してひとつのサーバーとして機能させる)なんてほとんど必要ないんだけどね・・・でもそういう大きなものってカッコいいじゃん

ついでに一緒に買ったApacheハンドブックは、リファレンス集みたいな感じで読みつくすのは一苦労しそう。