スパゲッティゆで過ぎ

あんまりに腹が減ったのでコンビニにスパゲッティを買いにいく。300g分のスパゲッティと明太子ソースを買う。ソースは二人前で、100gを一人前として勘定している。とりあえず二人前は食えるだろう。でも、分量どおりにゆでると100g余ってしまうしなぁと思って、すっげぇ腹が減った勢いでスパゲッティ300gゆでてみた。
茹で上がった300gのスパゲッティは水分を吸収して膨れ上がり、まるで意味のわかんない金色の山を築いていた。…そういや母親と父親と自分と三人でスパゲッティを食うときにコレ位の量だったよなぁと。もうアホじゃないかと。スパゲッティの分量くらいちゃんと見極めろと。300gって書くと、イメージわかんないけど、3人前って書くとどんだけ多いか想像つくでしょ!と。
それでも何とか牛乳で無理やり流し込みながら300g完食。ソースが100g分足りないので味が薄く、後半は何食ってるかよく分からなかった。半分残しておいて、腹が減ったらまた食べれば良かったのだと、食べ終わる頃に気づいた。。。しばらくスパゲッティ見たくない。