今日の散財


シックス・アパート編。ゴリゴリにMovableTypeTypePadの説明をしてくれるのかと思ったら、そうでもなかった。まだ最初と最後の章しか目を通してないけど。ビジネスシーンにブログを持ち込むには?と言った内容が主。
業界デファクトのツールを発信している会社の中の人が書いているので、表現が的確で分かりやすくし、指摘も鋭い。さすがっす!


AJAX Webアプリケーション アイデアブック

AJAX Webアプリケーション アイデアブック


たまたまに目に入ったAjax関連書籍。WEB上にAjax関連のテキストはいっぱいあるけど、やはり本として整理されたテキストは断然分かりやすい。DOMのことも一応解説してるし、Googleマップ作るだけのサンプル集よりいいと思う。こういう情報を集めるにはブログもいいけど、本の可読性は捨てがたいですね。
これを読んでXMLHttpRequestオブジェクトでのHTTP通信の基本がやっと分かった。まだGETメソッドでシンプルテキストを取得するサンプルしか見ていないけど、POSTを使ってCGIとやりとりして、データベースなんぞからデーターを引っ張るようにしてテキストノードをいじるような実装にすれば はてブコメント でやってるようなことも実現できるんだろうと推測。頑張ろう。


JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集

JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集


高いっす。学校の教科書より高い。。。財布がいきなり薄くなった。


Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム


「mind hacks」!って、とうとう脳ミソまでハックしるの!?オライリーすげー!

お金が尽きたのでこれは買わなかった。とても脳ミソの認知?についてアレコレ書いているようでとても気になる内容だった。



あと今日やっと気づいたんだけど、コンピューター書籍ビックカメラ等の大型電気店でも買える。本屋ではポイントがつかないけどビックカメラは本を買っても10%のポイントがつく。。。。今までけっこう値段のはるコンピューター書籍をたくさん買い込んだんだけど、本屋で買ってたからかなり損している気がしてきた。基本的に本の値段は定価から変動しないからどこで買っても同じだしね。


ん 書籍には3%しかポイントがつかないみたいだ・・・