はてなブックマークの注目の工ントリーを登録ユーザー数で検索。


というのができた。http://b.hatena.ne.jp/entry/849570


みんな欲しがってた機能なんだろな。喜びの声があがっております。ブックマークした人が「○○人」以上の記事を抜き出すことができるようです。10人以上 とか100人以上 とか。(ちなみにこれは、はてなが実装した機能ではなく、はてなユーザーの製作)



http://b.hatena.ne.jp/entry/849570




はてなブックマークって何?!って人はコチラ。最近はやりのソーシャル・ブックマークってやつ。)





記事を「ブックマークした人数」でランキングするシステムは面白い。んで、「ブックマークが○○人以上の記事を検索できる機能」はあったらいいかなと僕も思っていた。ただ、


○月×日までに、
とある記事Aをブックマークした人は30人である。
とある記事Bをブックマークした人は40人である。

で比較するとする。じゃ、この「30人」と「40人」の間にある違いってなんだろうな って思う。「20人」と「25人」とすると、更に微妙。


一方



○月×日までに、
記事Aのブックマークが5人
記事Bのブックマークが100人

とすると、物凄い違う。けど、100人ブックマークした記事は「価値がある」「面白い」 といえるか?、と言うとそう単純な話でもないよね。
こう考えると「○○人以上」の意味が分からなくなってしまい、それを抜き出す機能の意味もちょと曖昧になってしまう気がする。



こういうのは統計学とかやれば詳しくなるんですか?マクロ何とか とか言うのかな?誰か教えて