windows チャイニーズ

hiboma2005-10-06

中国からきた留学生から 「ネットにアクセス出来ないyo!」と朝に起こされたので、彼のPCをチェックしにいったらOSが中国語でビビリました。中国語のGUI環境なんてなかなか見れるものじゃないな。漢文のテスト受けてるみたいだった。


しかしながらwindowsアイコンは古今東西みんな同じなので、何とか復旧することができました。自分のパソコンとグラフィックが同じなので、アイコンを頼りに操作していく。言葉の壁などなんのその。スタートメニューからプロンプトを出してipconfig してhogehoge…(プロンプトは英語表記だった)


ある場面においては、数百行にわたる冗長なテキストよりも、簡素なアイコンの方が雄弁だったりします。GUI…Graphical User Interface を感覚的に理解させてくれる小事件でした。 


…中国語表記だと「」OSなのかな?まさかな…