GW(4) 泉ヶ岳 🚲

5/5(土) 仙台の泉ヶ岳をのぼってきた

f:id:hiboma:20180509111058p:plain

仙台市内から1時間ちょいでアクセスできるスキー場。近い割に獲得標高もそこそこで、一部かなりハードな斜度もあるヒルクライム場だった

hillclimblist.com

走行距離 64 km, 獲得標高 967m

泉ヶ岳

市内を抜けて、北山・北仙台から仙台郊外へ出た

泉ヶ岳がよく見える

さらに進んで案内の看板を見つける

スプリングバレー泉高原スキー場

せっせと登って到着

泉ヶ岳には二つスキー場があって、こっちは標高が高い方.

15年前くらい、深夜に友達とドライブで肝試しにやってきた記憶がある

車 突っ込んで落ちてる感

自転車乗りかオートバイのりしかいないオフシーズン

市内を展望する良い感じのポイントが見つけられなかった

こんな道を登ってきました

ʕ•ᴥ•ʔ クマー

泉ヶ岳スキー場

山を下りながら記念撮影を続ける

もう一個のスキー場で、標高低い方。ヒルクライムのタイムを計測する場合はこちらを終点とするらしい

下りながら泉ヶ岳を見返す

記念撮影

帰り際に名勝っぽい松を見つけたので、記念撮影

こちらに解説が載っている

sendai-jinjya.jugem.jp

感想

東京や神奈川近郊だと「スキー場への道をのぼる」というシチュエーションが無いので、新鮮な体験だった。 だいたい峠道かダムへの道を登ることになるもんね。斜度が10度を超えようとも気にせずに、最短距離でオラオラと山頂に向かうように道路を作ってるような印象だった。 峠道だともっと楽をすべくうねうね蛇行する気がする。

少し肌寒い天気だったが、南向きの斜面なので日が差すと明るく暖かい。この日は仙台の自転車乗りもたくさん訪れていた。