GW(3) 宮城蔵王 🚲

5/4(金) 宮城蔵王越えにチャレンジしたが、急激な悪天候や準備不足で走破を諦め途中で引き返した

f:id:hiboma:20180508133633p:plain

過去、何度か仙台に自転車で訪れているものの、毎回雨模様で天気に恵まれないのだが、今回も悪天候にやられれてしまった

走行距離 122 km, 獲得標高 1,997m 走行時間 6:45:19 総時間(休憩・停車含む) 10:12:13

出走

市内を抜けた頃にわか雨にやられた。前日には晴れの予報だったのに〜 連休中、仙台の天気予報はころころ変わっていて信頼度が低かった

そんなこんなで濡れながら秋保温泉<あきうおんせん> 方面に向かう国道を走っていた

釜房湖

釜房湖のダムにたどり着く頃には天候が徐々に回復してきた

湖をこえて遠刈田・蔵王に向かう

小さなといいつつ、なんだかんだで 200-300m は登った気がする

蔵王連峰がみえてきたー ⛰

蔵王で5月末にヒルクライムの大会があるんだな。知らんかった〜

遠刈田はとおかった

遠刈田

強そうな名前の公衆浴場 神の湯 !

朝方の雨で体が冷えたので、足湯で暖をとった

蔵王

この鳥居がヒルクライムのスタート地点として目印になっているらしい。箱根・芦ノ湖の鳥居はゴールっぽい扱いだし、逆で面白いね

とても綺麗。電線じゃまー

登り始めは最高にきもちのよいお天気模様! 雨上がりだから空気もきれい

すこーんと晴れています。が、この後 天候が急変する

謎の仁王像

高度を上げていく 風が猛烈に強くなり、気温も下がる

10度くらいまで耐えられそうな装備で登っていたが、山頂から吹き下ろす強烈な向かい風で体が冷えしんどい

具合の悪い事に

  • 📱 iPhone のバッテリー切れ (充電し忘れ)
  • 🍙 空腹がきつい (お昼ご飯が足りなかった
  • 🌪 悪天候 = 強風と気温の低下と山頂に荒れ模様の雲がかかっている

とミスと悪条件が重なったので引き返しを決意した。残り 300mも 登れば最高地点にたどり着けたが、 軽装で登りきったとしても下りの寒さで立ち往生して生死を危うくする可能性もある。山ではお行儀よくするのがよいだろう.

あと 1時間余裕があれば よかったなぁ(後で twitter 調べて見たところ、山頂は 0度近くまで気温が下がり雪も降ったという)

ここまで登っていた. Garmin の記録では 1340m 地点

諦めてから少しだけ標高を下げ、山頂をふりかえると雲が追いかけてきているのが分かる

写真右が 山頂 = 西 = 山形側。やばそうでしょ

帰路

村田に近いあたりまで降りてから蔵王連峰を眺める。すっかり雲に覆われてしまった

菅生〜村田の東北自動車道の沿道を走って仙台に戻る。正直、つまらん道だった。5-7度ののぼりが延々と続いてる

せっせと仙台市内まで戻ってきて終わり

感想

走行距離 122 km, 獲得標高 1,997m 走行時間 6:45:19 総時間(休憩・停車含む) 10:12:13

↓ 東京都内〜奥多摩〜柳沢峠越えよりもボリュームがあるんだなぁ

hiboma.hatenadiary.jp