GW(1) 東京〜那須 🚲

5/1 (月) 東京から那須まで帰省

過去に 4号線新4号線 で北上するルートを 走破し満足したので、今回は4号より西のルートを選択した

f:id:hiboma:20180507090329p:plain

走行距離 170km, 獲得標高 887m, 走行時間 7:33, 総時間 (休憩・停車含む) 10:01:28

計画

出走

3:30 頃に出走. 高島平から埼玉に入り、朝焼けを眺めつつ北上する

平日早朝なので物流のトラックが多くて なかなか気を抜けなかった

久喜白岡ジャンクション

埼玉に入って東北自動車の沿道を北上する途中、久喜白岡ジャンクションを拝んだ

でかいな おい

収まりきらない。超広角なレンズで撮るといいのかね

綺麗なカーブを描いている

ジャンクションを越えてからも東北自動車道の沿道沿いを進む. 信号が全然無いので快適.

... 完全に一致な看板 💪

利根川

7:00 頃に利根川を渡って栃木県入り.

ここの橋渡ったけど、歩道めちゃ狭い上に傾斜が急すぎてびっくりしたよ

渡良瀬遊水地

鳥の鳴き声がぴよぴよ

よい天気。若干の向かい風

遠くに気球が見えたのだが、iPhone の写真だと分からない

サイクリングロードが整備されているので、車を避けて走ってゆける

栃木駅

8:47 に栃木駅に到着

広場にモンスターボールが転がっている栃木駅

渡良瀬遊水地〜栃木〜鹿沼の県道3号線-国道293号線は道幅もゆったりとしていて、古くからの街道の歴史を伺わせる街並みがよかった

日光例幣使街道の名残なのだろうか。なんてことのない田舎道と見過ごしてしまいそうなのだが、歴史を積み重ねて作られた街道はどことなく空気が違う感じがある. 信号も少ないのでスイスイ進んで自転車乗りにも嬉しい。

思川を渡る

鹿沼

栃木駅からほとんど停車することなく北上を続けた結果、気温が上がるにつれ熱中症のような症状が出てしまった。鹿沼のまちの駅で休憩を入れる。5/1 暑かっ たよね

_30分ほど休憩して、キンキンに冷たい韮蕎麦<にらそば> を食べて体を冷やし回復した

ここで 10:30

日光市

日光市に近づくと、日光例幣使街道の雰囲気がガラっと変わる

杉並木があらわれた!

真夏日のような熱気だったので、木陰が涼しくて助かりましたね

11:12 日光市入り

この辺りを走るのは 3度目だが、何べん来ても巨大な杉に圧倒される.

今市市にさしかかるあたりから日光の山並みを拝む。ちょっと霞んでるかね

写真撮ったのはここ

今市市〜塩谷

今市市から塩谷方面に下って、那須に入る

ここのファミマ、クーラー入ってなくてびっくりした.

だんだん那須っぽい風景になってくる

鬼怒川を渡る。いい岩だ

西那須

矢板〜野崎を越えて、那須に入る。高原山・塩原の山並みを仰ぐ。昨年 11月に登ったけど いい山だったよ

5月の連休ということもあって、鯉のぼりはあちこちでみかけた

妻の実家にゴールして 13:00 頃.


早朝のスタートだったが、前日から深く眠れていたこともあって快適に走れた。トラブルに備えて予備パーツや修理パーツをたくさんかかえていったが、特にパンク等もなく無事終了

国道4号線と比較して、のんびりとした風情の道や、歴史の面影を楽しめるよいルートだった。埼玉を通過するのがいささか退屈なので、古河まで輪行して例幣使街道をのんびり辿りながら歴史の勉強に努める自転車旅も面白いのでは無いかなと思う。そのまま日光に行ってもよいですな