入間〜荒サイ 🚲

春眠 暁を Dura Ace

f:id:hiboma:20180312233621p:plain

のんびりペースで入間川まで出て、ほんのり追い風におされながら高速巡航で荒サイを下って終わり。1月、2月もほぼ毎週末走ってはいたけど、衰えてしまって長い距離を走れるまでになってない

梅があちこちで咲いていてきれいだった

菜の花も咲き始めている。満開までもうちょっと

いつもの荒川

´△´△ ´△`

朝霞水門。ゴミだらけ

しばらく持て余し気味で乗っていた Dura Ace C35-CL だけど楽しく乗れるようになってきた。いわゆる「剛性」のせいか 25-30km 台はトロくておもたーい感じなのだけど、32-35 km までのせられるとグっと踏み込んだあとにタメを持って気持ちよくグンっと加速が伸びる感触が面白い。(それ以上の速度でも更に伸びを感じるけど、さすがにロングライドではキープできない)

宮澤崇史さんが書籍で、柔らかいホイールは踏むんじゃなくて押すんだ、といってたけど前傾を深めて上半身を下腹部でガッチり支えるポジションに入れるとと、クランクが12時の地点から臀筋周りを使って「押す」ようなペダリングがやりやすい。そういうペダリングと相性がいい感じのするホイールであったと気がついた。