奥多摩 🚲

11/19 (日) 新青梅街道をひたすら走って奥多摩 (のちょっと手前まで) の紅葉をエンジョイしてきた

f:id:hiboma:20171121003959p:plain

走行距離 109km 獲得標高は 679m で控えめ。寒くなってきてしんどいよ

日向和田

正午を過ぎてしまっていたが、よいお天気

ここらの近くで自動車衝突の事故が起きていた ( 数百メートルほど背後でがっしゃーんと大きい音がなるのを聞いた) 。コンビニの駐車場から出て右折した車が、 右車線 を逆走している対向車と衝突していた

                                       \ぎゃー/ 
==================================================================
                    ------>   [  右折車 :] ❗ [: 逆走車 ]  <----
----------------- /-----------------------------------------------
                /
==============|===================================================
🚲       +----------+
         |  コンビニ  |
         +----------+

逆走 と書いたが、コンビニからでてきた車を避けようとして右車線にはみ出ていたのだろうか。詳しいことは分からん。しばらく眺めていたら運転手が降りてきてやり取りを始めたので、けが人は無かった様子。

軍畑

川井

既に3時近くなっていて、山間は暗くなっている。真西が上流なので、紅葉をキレイに撮るなら早朝かなぁ

古里

奥多摩まで行こうと思っていたが、この通り、谷間は日が落ちて寒くなってきたので引き返しポイントとした。

梅ヶ谷

どこか峠を一本のぼって帰りたかったので梅ヶ谷峠に行ってみた

altar.jp

こちらにものってる峠。

小ぶりな峠なので、北側 (奥多摩・青梅) からのぼると 5-10 分もあれば峠にたどり着く、ショートヒルクライム。距離は短いんだけど最後に 10% 越えの傾斜があるので、ちょっとした筋トレによさそうなボリューム。

OME-C なの???

峠の景色は特に面白くもない。よくある景色。

日の出町〜あきる野市多摩川

冬に近づくと空気が澄んでいて遠方までよく見えるのがよい。(別の場所で) 富士山もよく見えたなぁ

あきる野市から福生に渡る多摩川の付近

そうそうシートポストを白いのに変えたのだ。2014年ツール・ド・フランスで Frank Schleck が使ってた Emonda の配色がかっちょいいんだよなー

f:id:hiboma:20171121003004p:plain

色は似ているが、パーツのグレードが 〜〜

見た目が変化したのは良いが、シートポストを交換した際にざっくりとサドルの水平を出していたせいで軽い傾斜がついてしまっていた。乗り心地が変わってしまったけれど、図らずして シフトレバーまで少し遠く感じていたポジションがちょうどよく調整された感じ。

体の重心をコントロールできているとロードバイクで楽に速く走れるのだ体感として分かって来たのが最近のことで、ちょっとしたサドルの高さ調整や水平の出し方なんかで下半身・上半身のバランスや重心が変わり、全体の乗り心地が変化するのだなぁと発見がある。僅かな差でも数時間乗っていると疲労に大きく響く。