夏季休暇 🚲 (3・4・5) メンテナンス・移動日・散歩

まとめて3日分

8/14 BRENDA 仙台泉店

那須〜仙台間を走っている間にリア変速の調子が悪かったのでシフトレバー周りの点検をしていたところ、点検中に変速のケーブルがブツっと切れてしまった。シフトレバー内でインナーケーブルが断線したようだ。

変速周りの修理は扱ったことがないので、仙台泉の BRENDA (SPECIALIZEDの専門店) に出向いて修理をお願いした。初見にもかかわらず快く修理を受け付けていただけた

www.brenda-bicycle.com

最初は TREK を専門とする BRENDA 仙台南店 に伺うつもりでいたが、お盆休み期間だった

修理を進めてもらいながらメカニックのお兄さんと雑談を交わしていたところ所、過去に2度 東京〜仙台間を走破したことがあるとのこと (一回は4号線沿いのルート、もう一回は常磐線沿いのルート、それぞれ一日で!!! )。彼の実家は練馬に実家があるとのことで、自分とは逆の側からチャレンジしていたのだと知って嬉しくなった。震災後、常磐線沿いのルートは原発事故で通行できないが、海辺を行くのも楽しそうなルートだなぁと思った

「インナーケーブルが切れることはよくあるの?」 という質問に対しては 2年に1度くらいの頻度ですかねぇと回答をいただいた。(自分は去年の夏頃にも切れた覚えがあるので 2年で2回、とほほほな感じがする )

サイクルベースあさひ 仙台松森店

修理をすませた後、4号線沿いの サイクルベースあさひ 仙台松森店 にも立ち寄った。メンテナンス道具を見ている間に最中にどしゃ降り ☔☔☔

若い店員さんが接客してくれて、前日に 仙台クリテリウム が行われていたことや、チェーンルブのおすすめや、汗を吸い取るヘアバンドの扱い方などを丁寧に教えてくれた (レースについては あまり詳しくないので適当に相槌を打つしか話を聞けなかった。ごめんね )

車体以外のロード用品も一通り揃えてる大きな店舗で、ロードバイクが好きな店員さんが配属になっているのだなぁと思った

この日は小一時間走って終り

f:id:hiboma:20170821171605p:plain

8/15 仙台〜那須塩原へ移動

仙台滞在中に蔵王ヒルクライムや福島の磐梯吾妻スカイラインをのぼるなどプランを考えていたのだが、 相変わらずの ☔ 続きなので全部諦めた。仙台から那須塩原まで新幹線での移動日とした 🚅🚅🚅

やまびこの1号車両に乗ったが、座席の背後にぎりぎり自転車を置くことができた (自由席が混雑しているなら通路の荷物置き場に置くとよいだろう)

塩原

夕方に雨がやんだので塩原の もみじ谷大吊橋 まで小一時間ほど走る

f:id:hiboma:20170821172733p:plain

天候が回復したらヒルクライムにチャレンジしたかったが、どう見ても無理なお天気なので諦めた。

那須塩原周辺は、西の山々から東に扇状地が広がり緩い傾斜がついているため、1-2% の斜度の道で軽い負荷をかけ続けてペダルを回すトレーニングができる。信号も少ないので、一度ポジションが決まったらフォームを固定してじっと耐え続けて踏ん張理続けるので、平坦な道を走るより足に効く (と思う) 。都内で同じことをやろうにも信号停車が多くリズムが崩れてしまうので集中が続かない。

30分で山道にアクセスできたり、千本松牧場の近くを通過したり 穏やかな田園風景の中を走ることができてリフレッシュした

8/17 塩原〜矢板〜野崎

天気が全然回復しない。夕方に少しだけ青空が見えたので、塩原まで出てから県道30号で矢板まで南下、野崎をぐるっと回った。 40km ほど

f:id:hiboma:20170821183032p:plain

矢板に続く県道30号線の風景。田んぼがきれいじゃのー

相変わらずの雨続きで路面が濡れている箇所ばかりなので、最後に洗車して終了