宮ヶ瀬湖 〜 裏ヤビツ 🚲

8/6(日) 宮ヶ瀬湖と裏ヤビツをのぼってきた

まっしろけっけ。カメラの調子が悪いのではなく雲の中

f:id:hiboma:20170807121416p:plain

距離 112km / 獲得標高 1319m。ヤビツの森・川・山は涼しくてきもちよかった

多摩川

昼から出走。暑い。多摩川を越えて、尾根幹をのぼって相模原方面に抜けた

最近は平地ばっかり走っていたので尾根幹のアップダウンですらキツい

相模原 横山公園

夏だー🌞 感溢れる入道雲

相模川

入道雲再び。相模川を渡ったあと道を間違えた

宮ヶ瀬湖

去年の11月以来の宮ヶ瀬湖。自転車乗りに人気の場所だけど練馬からだとちょっと遠いんだよな。1時間位で着けると嬉しいんだけど

ダムの水量が少なく、干上がって湖底が見える箇所もある。ヤビツ峠から流れてくる 相模川水系中津川 (調べた) の軌跡がよく分かる

売店で団子🍡を食べてヒルクライムに備えた

裏ヤビツ

風で揺れる木漏れ日が気持ち良いので動画を撮った


2017年8月7日

河原は水遊びに興じるファミリーで溢れていた

峠に近づくにつれてどんどん曇り模様 ☁

ヤビツ峠

峠に到着。北側からのぼったのでチートな感じだけど、記念撮影 📷 一面、まっしろ

霧っ

自販機コーナーはシャッターが閉まっていて、閉店間際の売店でコーラを買う。100円におまけしてもらった。ジュースを買える峠は最高だね (和田峠大垂水峠、… )

ダウンヒル

秦野側に下山。霧。自転車とは数人ほどしかすれ違わなかった (夕方遅かったせいかな)

対向でバスが来るので、ライトの点灯必須だよ

キリッ.

しばらく降りたら視界が晴れてきた。霧だと思ってたけど雲だったのだろうか

ダウンヒルの途中、沿道でパンク修理している方がいたので声をかけたけど「大丈夫です-」と反応があったので すぐに発車。ヤビツを登るくらいの人ならパンクの修理も自力で出来るだろうから (つよそうな自転車と体つきだった) 心配するのも余計なお世話かなと思いつつも、予期せぬトラブルが重なり立ち往生しているケースもありえるだろう。ロード乗り同士でヘルプしあう気遣いと余裕があるとよいように思う

帰宅

ヤビツ峠を降りた後、小田急秦野駅から輪行で帰宅