三浦半島〜湘南〜小田原 🚲

7/16(日) 三浦半島を回ってきた。150km くらい

f:id:hiboma:20170716215203p:plain

三浦半島は海沿いを走りまくれるロケーションがよいコースで、『ろんぐらいだぁす!』 人気も手伝っているのか 自転車乗りがたくさんいたなー

元町・中華街

6時出発で、元町・中華街まで輪行。6時台であれば副都心線東横線はだいぶ空いている

磯子まで首都高湾岸線の高架を通ったが、車が全然通らずガラガラで信号が少ないのでトレーニングコースとして便利そう。日陰で涼しいのもよい

横須賀

途中から二人組のロード乗りにひっぱってもらって(≒勝手に後ろについて)、横須賀〜馬堀海岸に到着

あつい〜 🔥

あつい〜 🔥🔥🔥

横須賀を一望

金田湾〜三浦海岸

勢いに乗って走っていたので写真が無い。ひたすら海岸・港・海水浴場を眺めながら走れるよいロケーションだった。道も広いのと (混雑で)自動車も控えめな速度で走ってるので、走りなれない人にも優しいと思う

海水浴場はサマーなピープルがたくさんいた

亜美ちゃん坂

ろんぐらいだぁす!』で出てくる坂 (ちゃんと読んでないのでにわかです) 。気がついたらのぼってて写真を撮り忘れた

大きくカーブしつつ徐々に斜度がきつくなり斜度は最高で 9-10% 位。カーブに気を取られているうちに斜度がきつくなるので、うっかり勢いをつけ過ぎて一息で登ろうとするとバテそう。漫画やアニメを見手から来ると楽しいだろうね 🚲

坂の上のコンビニが自転車乗りで賑わっていた。ロード乗りがたくさん来るので空気入れやチューブなどを用意してくれてるそです

城ヶ島

島に渡る橋は有料だけど、自転車は無料だよ

城ヶ島公園に転車で立ち入るのは許可されていないので、入り口で 📷。こんなところで盗まれやしないだろうけど、放置するのは怖い

サスペンス・ミステリードラマの最後に、殺犯人が刑事(≒ 船越英一郎)に追い詰められて洗いざらい全てを自供するような現場

空気の澄んだ季節に再訪したい。自供はしない

葉山 立石公園

城ヶ島から葉山方面に向かう。葉山までは道が広くてはしりやすかったな〜

葉山市内は海水浴の車で渋滞がひどかった

鎌倉 由比ヶ浜

ここらで正午過ぎ。めちゃくちゃ暑い

海は堪能しきって満腹

江ノ島

海の家では ゥェーィ なピープルがサマーしていた。

今時の海水浴は、日よけにパラソルじゃなくてテントなのだな

小田原

帰宅のプランを考えた末、暑さと日差しがきついので自走で帰るのは却下、小田原まで走って小田急線で輪行するプランにした。途中、大磯のあたりから DE ROSA に乗ったおじさんにひいてもらって(≒勝手に後ろについて)、 35km/h 〜 巡航で小田原に到着

DE ROSA 乗りのおじさん、フォームもきれいで一定のペースで淡々と走ってて強かった。年齢は自分よりだいぶ上の方だったぽいけど、鍛えてると年にかかわらず速く走れるのだなぁと感心した。ひっぱってもらったのにお礼もせずに立ち去ってすいません (交差点でタイミング悪く追い越してしまった)

小田原

輪行でワープ

車窓からヤビツ峠方面を眺めながら眠りに落ちる