湘南〜逗子・葉山 🚲

7/2 (日) 湘南〜逗子・葉山まで走ってきた 🚲 119km

f:id:hiboma:20170703115747p:plain

ところどころで蝉も鳴いてて、ずいぶんと早い夏模様。午後からは日差しも強烈だった

多摩川

午前は ☁ ☁ ☁

茅ヶ崎

稲城の丘陵を越えて瀬谷の海軍道路 (冒頭の写真) を南下、茅ヶ崎に到着

家族連れ、サーファーや ぅぇーぃ なピープルも溢れてて、夏が来たんだな〜という雰囲気

ところで、ぴちぴち自転車ジャージ姿は海に似合わない

逗子・葉山

自転車で鎌倉まではよく足を伸ばすけど、逗子・葉山側に行くのは初。12年前位に寮の友人とと花火を見にきた覚えがある

葉山市内では車両事故をみかけた。自動車が民家の玄関に突っ込んでレッカー車に引き上げられているという、激しい事故現場。

帰りルート

葉山から三浦半島をぐるっと回って横浜方面に戻るルートもとれたけど、時間が無いので逗子を抜け元町中華街まで走り、輪行で帰宅

駅前で分解作業失礼します。始発駅は輪行に便利だね

WH-9000 C35 CL の感想

以下ロード乗りのためのインプレ


いろんなところで書かれているように やわらかい 系統のホイールなのが良く分かった。Wiggle, インプレを載せてるサイト、 Amazon 等々で事前にレビューを読んでいたが、実際に乗ってみて「なるほど、こういうことか」と納得がいった。

やわらかいという感想は、同じく剛性が低いと言われている Zonda に乗ったときのような感触と似たように思ったあたり。踏み込んでも反応がワンテンポ溜めがある。

35mm ハイトのホイールの恩恵はどうだろう? 31-33km 台にスピードの壁があるようで、その壁を超えるとすっとスピードに乗るのだが、Bontrager Aura 5 (50mm ディープホイール ) に比べると ちょっとかったるい感じもする。踏ん張れば 40km 台にものせることができるが、レースなら嬉しそうな高速巡航の性能でも、ロングライドだとそこまでの速度を出して安全をキープしやすい道路はあまりないので持て余し感もある

足を止めてもすーっと勝手に転がっていくような感覚はわかりやすく体感できる。信号で停車する際に いつもよりワンテンポ早く足を止めても勢いが落ちずに信号前にたどり着く。下り坂でも加速のノリがよいのが実感できるが、ダウンヒルは苦手なので そんな攻めの加速でなくてもいいかな … なんか性能に翻弄されている感

いろいろ書いてみたが 今回は道中ずーっと向かい風だったので、風の影響で緊張しててホイールの乗り心地がよく分からなくなった気もする。また乗ってみて感想を考え直してみよう。

宮澤崇史さんの書籍なんかを読むと「やわらかいホイールではペダリングを正確に」とあるのでスキルを磨いて乗りこなす必要があるように思う。とほほ