秋川街道 二ツ塚峠 🚲

6/25(日) 天気がいまいちなので、午後に出走

f:id:hiboma:20170626120703p:plain

遠出をするモチベもわかないので、ふだん通らないルートを適当に選び 100 km ほど走ってきた

二ツ塚峠

入間から青梅に抜けて、秋川街道で二ツ塚峠を越える

標高は大したことなくて、地味な峠。景色が楽しいとこでもない (似たような風景の峠はたくさんある)

斜度も緩めなので気楽にのぼれる。天気が良くない! 時間があまりない!! 山奥まで遠出してがっちり登るモチベーションが無い!!! … という時に近場のトレーニングコースとして登るのには ほどよい感じがする。奥多摩秩父の峠は楽しいけれど、山奥でのトラブルを想定したり、帰路のことを考えたりすると気持ちが重たい時もある。ちゃちゃっと走って帰りたいのなら これくらいでいいかな。

青梅のあたりは小粋な峠がたくさんあるようで、複数組み合わせて周回するとそれなりにお腹いっぱいになるコースづくりができるようだ

altar.jp

hillclimblist.com

写真も少なめで終り