ときがわ 弓立山 🚲

ときがわの弓立山をのぼってきた 🚲

f:id:hiboma:20170611224704p:plain

午後から走り出したので 80km でおしまい

川越街道

朝霞から国道254号〜川越街道をひたすら北上した。松の並木は昔の街道の名残だろうか

練馬のあたりから1時間ちょいほどで川越に着くことができる最短ルートになるけれど、途中の道路は荒い箇所も多くちと怖いかな

立山 にアプローチ

川越から坂戸を抜けて越生<おごせ>を通過、ときがわに向かう。弓を横に置いたような弧を描いた山が見える

ここだよ

f:id:hiboma:20170612173142j:plain

立山の麓はのどかな農村感

「トトロがでそう」という評のバス停

お化けみたいなアロエ

のんびり走っても 20-30分あれば山頂に着くだろうが、そこそこキツい坂だ ( 9-12% 位 )

立山

せっせとのぼって展望スペースに到着。視界が一気にひらけてきもちよい〜

埼玉北方・茨城方面 (北北東)

空気が澄んでると筑波山も見えるらしい

埼玉方面 (北東・東)

東京方面 (南東)

西を向くと奥武蔵・東秩父の山並み

夜景もきれいな所らしいです

f:id:hiboma:20170612173728p:plain

ヒルクライムと呼ぶには小ぶりな山だけど、標高の高いところでも関東平野を見渡せるような展望の峠や山はなかなか無いので とてもよい場所だなと思う 🗻 家の近所にこういう山があると楽しいんだが

飯能 🚃

立山から更に秩父・奥武蔵の峠にトライするのが鉄板コースっぽいのだけど、日が暮れかけていて、向かい風が強く家に帰るのがしんどい・辛い・遅くなりそうだったので、飯能まで南下して輪行帰宅


リファレンス

下記のブログを読んで道順や気をつけるポイントを事前に把握しておいた

anysense.wp.xdomain.jp

写真もキレイ。同じ場所でも季節が違うとだいぶ雰囲気がずいぶんと違っていておもしろい