宇都宮 ジャパンカップコース巡り 〜 日光いろは坂 DNF

8/27 宇都宮に行ってきた

ジャパンカップサイクルロードレース 2016クリテリウムコースとロードコースを見学。その後日光まで足をのばす

宇都宮

宇都宮駅について自転車を組立ててスタートした途端に豪雨。泣

クリテリウムコース

PARCO のスタバで雨が落ち着くまで時間を潰す。PARCO の前はクリテリウムコースの一部。

クリテリウムコースの折り返し地点

f:id:hiboma:20160828205134j:plain

YouTube の過去レース を見てた時は全然気が付かなかったけど 傾斜がついてるのね

森林公園 ジャパンカップロードコース

宇都宮市内から西に向かってひた走る。途中、縁起のいい寿司屋 🍣 を見つける

f:id:hiboma:20160828205331j:plain

雨の中をせっせと走って、田野町交差点ジャパンカップの看板発見。どテンションあがる〜

f:id:hiboma:20160828205425j:plain

ロードレースコースの途中 から一周に挑戦した

f:id:hiboma:20160828205603j:plain

途中途中、ゴール地点までの距離を示す看板がたっている。有名選手もここを通ったのだ!!! と思うと気分高まるね

f:id:hiboma:20160828205537j:plain

そこそこのアップダウンをこなして、ロードレースのスタート/ゴール地点に到達。記念撮影ポイント過ぎる

f:id:hiboma:20160828221308j:plain

引続きコースを周回する。「こんな岩肌むき出しのところをレースするのか スゲーな!!!」と思ったのだけど、実は自分がコースアウトして登山道に迷いこんでいただけだった

f:id:hiboma:20160828221314j:plain

坂道を順調にこなして 古賀志林道 を上る。斜度が 10% を超えているところをせっせと上る

f:id:hiboma:20160828221318j:plain

キレイにつづら折りになっている。見通しがよくて観戦に良さそう。これを何周もするのはきついな〜

f:id:hiboma:20160828221322j:plain

古賀志林道の頂上。この後はダウンヒル。斜度/カーブもきつく、雨水に加えて枯れ葉や木の実が散乱していた。のんびりくだる

f:id:hiboma:20160828221325j:plain

古賀志〜日光

ロードコースを一周して堪能。次は日光を目指す。途中、赤岩山/古賀志山 を背景に。そして雨はまだ降ってる。

f:id:hiboma:20160828221329j:plain

途中、下野大沢に立ち寄る

f:id:hiboma:20160828221337j:plain

お、このお菓子屋は ???

f:id:hiboma:20160828221333j:plain

日光線沿いに日光を目指す。至る所に杉並木があるのが ここらへんの特色なのだな

f:id:hiboma:20160828221342j:plain

例幣使街道

例幣使街道<れいへいしかいどう> も走った。巨大な杉並木に圧倒されまくり。雨天/曇天の暗さと湿度と相まってスピリチュアルな雰囲気が漂っていた。iPhone カメラだとなかなかスケール感がでないんだが

f:id:hiboma:20160828221345j:plain

文挟<ふばさみ>のあたりは狭く交通量も多くてかなり危険。要点灯。下野大沢〜日光 のあたりまでいくと車も減って走りやすい。

f:id:hiboma:20160828221350j:plain

日光〜いろは坂

日光 道の駅ニコニコ本陣 で休憩。雨で湿ったジャージで体が冷えていた。えっ もしや日光 = NIKKO だから NIKO NIKO = ニコニコ なの?審議モノ

道の駅で体力充電した後に JR日光駅 に着く。雨、また降りだした

f:id:hiboma:20160828221352j:plain

いろは坂 に備えるべくゆばまんじゅう で糖分補給。もぐもぐ

まんじゅうを食いながら計画を見直す ... どうみてもヤバい空模様。いけるところまでチャレンジ

f:id:hiboma:20160828221358j:plain

日光東照宮手前の 神橋 で記念撮影。雨合羽を着たお客さんはちらほらいる。「この雨で自転車乗ってお前 なにやってんの?」なビックリ視線を浴びる。はい 確かにそうですね。

f:id:hiboma:20160828221402j:plain

雨は全く弱まらない。いろは坂は諦めて、手前の 馬返し まで行ってみるべくトライすることにした

で、諦めた

  • 雨合羽を着ていても ずぶ濡れ
  • ダウンヒルの風で体が冷える
  • 濡れた路面が滑る (マンホールの蓋、 グレーチング 、道路の白線 等々が滑りやすい)
  • ブレーキが濡れて利きにくい。ダウンヒルで正確に速度を落とすのが難しい
  • 自転車パーツが痛む !!!!!1

... 等々を考えつつ チャレンジング精神で走っていたが 清滝 I.C 近くのガソリンスタンド で心が折れて引き返す

f:id:hiboma:20160828221405j:plain

ずぶ濡れてランニングしている人とすれ違ったのだが、会釈をおくると笑顔で手を振って返してくれたのが嬉しい。お互い無謀な事やってるってのが通じあった感じがした。

輪行袋をJR宇都宮のコインロッカーに置いてきてしまったので、宇都宮までひた走る。寒い

日光〜宇都宮

日光では大降りだったが、下野大沢のあたりまで来ると雨はあがっていた。

f:id:hiboma:20160828221409j:plain

[道の駅うつのみや ろまんちっく村]の温泉](http://www.romanticmura.com/about/) で体を温める。濡れた衣服も体を冷やさない程度には乾かせた。

JR宇都宮駅まで戻り、駅前で餃子を食って帰る

餃子とジャパンカップカンチェラーラとかフルームも餃子食うのかな

家に帰ってから車体の掃除とメンテナンスが大変だった