Provisioning Frameworks Casual Talks vol.1 で発表しました

ペパボのPaaSサービス SqaleのPuppetとChetとテストについて発表しました

スライド http://www.slideshare.net/hiboma/sqale-puppet-chef


要点をあげておきますと

  • 一般的なWebアプリ ではなくホスティング商材な内容です
  • PuppetとChef を一緒に使っていますが、管理するスコープが被らないようにしています
  • シェルでの手続きな処理をRSpecにして、ホスティング環境の振る舞いのテストとしています
    • 汎用性の高いテストを作るなら serverspec がイマ熱いですね

謝辞

イベント参加へのお誘いからイベントの運営まで id:studio3104 さんありがとうございました && お疲れ様でした!!

また発表直前にプロジェクタの接続不具合 (#あるある) に遭遇しテンパりましたが、某伊藤さんにMacをお借りしてことなきを得ました。寿司で恩返ししようと思います