利き手は左手です

左利きです。と言ってもご飯を食べるのと鉛筆やペンで書く時だけ左利き。ほか全部右。


小学校の頃、右手でも鉛筆やペンで書き/描き できるようにと軽い矯正を受けことがあるけど、結局直らんかったです ( 右手だけで「スイミー」の書き取りをやらせられた。あれはしんどかったよママン 。たぶん今やってもしんどい )

この中途半端な左利きで苦労したことはほとんど無いけど、唯一お金が絡んで大変だったのは建築用の製図台。リンク先の写真を見ると分かるけど、利き手を選んでしまう道具です。大学のときは家で製図課題をやるために左利き用の製図台を買ったんですけど、数が少ないので中古品を探すのが大変でした。( 新品は20万以上する。) 学校でも左利き用の製図台が少なくて大変。

利き手を選んでしまうような高価な道具を扱う職種につくのであれば矯正する価値/必要性 はあるのかもしれませんね。大方の人が右利きで、あなただけが左利き という環境であれば 、道具を用意する際に「特別」扱いされないといけないわけですから。とはいえ 実際にどんな職がこれにあたるのかよく分かんないんだけど