NHKさん

NHKの人がきた。去年の夏以降、テレビは全く見なくなったので10月くらいに受信解約手付きをしてたんだけど、

「契約の確認に来ました。それ以降( NHKは) 見てないないんですか。」

というような事を聞かれた。いや〜テレビは持ってるけど、半年以上アンテナすらつけてないし。プレステ専用だよ。解約したらもう二度とこないと思ってたのに。


視聴者側は、見ていたか見ていないかを証明する手だてが何にも無いので、ほんとうに見てないのに「いやいや ほんと見てないですってば.」と言い訳するような感じの対応になってしまうのが何とも不条理ですね。徴収にやってきたおじさんも「見てない」って言われたからって簡単に引き下がれないですし。「見てたか見てないか」というたった一つの簡単な事実を確認できないがゆえに互いが嫌な思いをしないといけない。


テレビ捨てようかな。