Mac ,じいちゃん

タリーズMacを持ち込んで睨めっこしてたら、となりに座ってたおじいさん(with おばあちゃん ) に

「あのーいったいそれは何をしてるんですか」

と聞かれた。プログラム書いてますって答えた。プログラムを書いていろんなことをパソコンにやってもらうんです。

「昔の電気製品は電源をさせば使えたもんだけどなぁ。 ... 勉強しなきゃ使えないんですね。」

本を読みながらPerlと格闘してたのを、どうや僕が説明書を見ながらMacの使い方を勉強をしてるんだと見てとったらしい。

( そもそもおじいさんは「パソコンを使って何ができるんですか?」という文脈で質問したんだろう。文脈を取り違えて答えてしまった。 )




まぁ そんなこんなで「電源をさせば使える」って言葉がひどく印象的でひっかかったまんまです。