読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macを売る時はカラープロファイルも修正しておくと高く売れるかもよという話。

友達がPowerBookを売り払いたいというので、それに同伴してきた。

PowerBook G4 15inch を某ソ◯マップさんに売りにいったですが、一件目では「液晶が黄ばんでいます」という査定で査定額が大きくマイナスされ、40,000円と出た。これじゃあんまりに安過ぎてダメだってことでキャンセル。

でも家に持ち帰ってよく調べたら, 液晶が黄ばんで見えるのはカラープロファイルの設定が狂ってたのが原因だったことに行き着いた。カラープロファイルを修正して後日他の店舗のソフマッ◯さんにもっていったら今度は70,000くらいの査定が出た。二件目でも液晶が黄ばんでるって評価が出てしまったんだけど(やっぱ経年劣化してたみたい)、一件目とは全然値段が違う。+30,000円っすよ。一件目のあの査定は何だったんだろうと。(ちなみに査定額には期間限定キャンペーンのボーナス分や、備品の欠品によるマイナス分も換算されてます。)


汚れや傷、ディスプレイの状態などは査定する人に寄って判断がバラけるだろうから なるべく奇麗な状態にしたうえでいろんな店を回るのが正解ですね。


補足
*カラープロファイルの設定は大きくいじった(みたい。僕は横で見てただけ。)
ヤフオクで売れば?とかいう横やりは無しでs