母2.0

【Business Blog & SNS World】ブログの次のターゲットはお母さん

Voxとは、シックス・アパートが提供する新しいブログサービスのプラットフォームだ。特徴は、その対象をより個人向けにフォーカスしたことだ。ミナ・トロット氏によれば、世界のブロガー人口は1,200万人にのぼるといわれ、「そのほとんどが個人で、書かれている内容はカジュアルで日記、忘備録的な使い方であり、初期のころの情報発信や個人によるジャーナリズムといった要素や目的は薄れている」という。現在は、「友人や家族、特定のグループどうしのコミュニケーションにシフトしている」として、2007年のターゲットは、ずばり「お母さん」(Mom)だ

うちの母親はさすがにブログは書いてないけど、楽天イーグルスの野球中継のストリーミング放送を毎晩視聴してたり、はてブ人気エントリーからニャー速をチェキッたり、Perlは知らないのに宮川さんのことを知ってたり 何かとあちら側な人です。今年の夏ぐらいに昔の仕事の話を聞いたら 若い頃はパンチカード紙テープでプログラム入力してたよっていうから本気でたまげた。ママンは何気にバイナリアン




そういや「自分の母ちゃんをマイミクに入れました」っていう寮の後輩がいたな。おいおい


追記:

上の文章書いた後に速攻で母ちゃんからメールが飛んできた。RSSリーダーでも使ってるんだろうか。

TOSBAC1100 紙テープのプログラム

とのこと。年代もの過ぎて全然分かりません。識者のコメント待ち。


あとメールには「父ちゃんもブログ始めた」って併記してあった。・・・・Vip板受けしそうな流れになってきたな