目の痛み

しばらく目の痛みに悩まされていたけど、ここ一週間くらいは調子がいい。特に何か治療を施した訳ではないんだけど。

唯一やったことは目薬をさすようにしたことと、ディスプレイの輝度を大きく下げてみた。MacBook Proでディスプレイ輝度を最高にして使っていたんだけど、明る過ぎるかなーと思って半分以下まで落とした。

それが功を奏したのかどうか分からないけど、まぶた上方にまで広がっていた鈍い痛みはかなり治まった。

ディスプレイは明るい方がいいと思ってたんだけど。冷静に考えてみればディスプレイは周囲に光を放射しているのだから、目に届く光量が過剰ならば目に痛みを伴ってもなんら不思議はなさそうだ。ディスプレイの輝度そのものだけでなくて、環境光とのバランスもかなり影響しているんだろうけど。


目の痛みがディスプレイの明るさを原因とするものだったとして、目に優しいディスプレイ輝度のガイドライン とかないかねぇ。


 追記:
ブラウザやターミナルのフォントを大きくしたのを忘れてた