Apple病

いちどアップルの製品を手にすると、次々と発表されるアップル製品のバージョンアップに苦しむようになる症状。

  • 症例1.半年前にMacBook Pro を買ったばかりだが、今ではメモリもハードディスク容量も多いCore2Duo搭載の新バージョンが半年前と同じ値段で発売されているのに気づいて胃が痛くなる
  • 症例2.一年半ほど前に手に入れた、当時最高のカラー液晶の60GB iPodだったが、後継機が次々と発表されて今では絶滅モデルとなっているのに気がついて、言いようのない寂しさを覚える。


とかとか。もっとコアなユーザーの症例を聞いてみたい。



前に使っていたノートPCは東芝DynaBookだったんだけど、その時は新バージョンのリリースなど全然気がつかなかったから割と幸せ(?)だった。Appleは間髪いれずにアップグレードするしそのニュースは大きく取り上げられるから見逃すことも出来なくて、新世代にどんどんと取り残されていく寂しさ感を強く覚える。