読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

napster

http://www.napster.jp/

無料トライアルってことで試して見ようと思ったけど「クレジットカード番号入力しろー!」でやる気ダウン。カード持ってません。更にはアカウント登録画面で500エラー出るし。どんな曲が並んでるのかちょっと見てみたかっただけなんですが。


アカウントがなくても曲目の閲覧や視聴、各種情報の取得ができるiTunes Storeのオープンな姿勢に慣れ過ぎて、こういうクローズドなやり方はどうもなと思うようになった。

追記:

無料トライアル期間が切れたときに解約の手続きをとらないと、その後の契約は暗黙的に承諾されたものと見なされてクレジットからお金が引き落とされるようになってるらしい。誓約書にもその旨が書いてあるから正式な手続きと見なされるものだ。

でもな、何かそういうのは好きじゃない。無料期間は無料期間としてサービスを解放して、無料期間終了後にも引き続いてサービスを受けたい場合は別途で正式な課金契約を結ばせるようにする、もしユーザーから契約の申請が何もなければアカウント消失あぼーん みたいな方が好感がもてるな(Lolipopのサーバーはこのやり方だった)それはそれで、適当なアカウントで荒らされる とかの問題があるんだろうけど。


なんか水を差すようなコメントでごめんなさい。