はてなブックマークのコメントの量

はてブ人気エントリーを見ててぱっと気がつくのは

  • ブックマーク数は多いけど、全然コメントのつかないエントリー

=> GIGAZINEとかGIGAZINEとかGIGAZINEとか。[これは便利] とかのエントリーにありがち。

  • ブックマーク数が多くて、かつコメントの量も多いエントリ

=> [これはひどい]とかがついてる炎上系のエントリにありがち。ユーザーの心の声 が飛び交っているタイプ

前者のタイプは単なるメモクリップ的なブックマークなので、コメント欄を眺めていてもさほど面白くない。
後者のタイプは、エントリーにもよるけど、感情的な意見も飛び交っていて 飽きない。

ブックマーク数が300あったとしても、コメントがたくさんつくエントリとコメントが吹き荒れるエントリとでは質が全然違うと思う。その差をわかりやすく表示するにはどういう方法があるかなぁと考えたけど、結局コメントの文字数を数えるくらいしかでてこなかった。

<span class='comment'>の部分からコメントを抜き出して文字数を数え ユーザー数とか他の数値とごそごそして、ブックマーク数:コメント の比を出す。で、どっかにバロメータ的に表示する。


これで何かしらの面白みが付加されるかどうかはちと分かんない。