地道にEmacs

Emacs嫌い?を克服するため、地道に勉強しようと決意しました。

(Windowsの時はez-html,macになってからはmiっていうエディタを使ってた。どちらも奇麗なGUIで、カスタマイズも柔軟にできる良質なフリーソフトだと思います。)

今日覚えたTips

  • (global-set-key "?C-h" 'delete-backward-char)

.emacs.elに書き込む。Ctrl-hにDeleteキーを割当てることができた。Emacsのデフォルトではヘルプが出るのがいやーんな感じなので。

  • M-x global-set-key .... でも一時的にセットできるみたいね。
(defun my-function()
      (interactive)
      (....)
      (....)
)

自前のマクロを設定する。(....)の部分にいろんな関数(マクロ?)を割り当てるとイイ感じになるみたい。
追記:
インタラクティブ関数の定義とのこと。

このマクロを使って入力支援する時、例えば上記のようにタグを打ち込む場合、を入力した後キャレット(カーソル)を■の位置にするにはどうしたらいいんだろうか?これが解決すると、例えばTemplate.pmを使っているときに[% hoge %] の入力などを書くのが簡単になるんだけどな。


追記:
elisp って Emacs Lisp の略だったのね。EmacsLispelispっていう独自の言語が有るんだと思ってたぜ・・・