雑記

Linuxは簡単」という小学生は90%,教員は60%---経産省による導入実験,結果公開

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237418/

なにやら突っ込みどころが多い記事であります。

Linuxは簡単」と言ってますが、WindowsMac OS を対象者に併用させて比較させた場合と、Linux単体で使用させた場合とではアンケート結果が意味するものが全然違う。

また、どんなレベルで使用するかによって簡単/難しい の比率は大きく作用する。ネットをブラウジングするのと、コマンドラインでファイル管理をするのとではおなじLinuxであっても、操作としては全然違いますよね。

よく言われているような「Linux,Unixは難しい」という声は、コマンドラインでの操作方法であったりドライバ等のハードウェア周りの設定だったりと、少し突っ込んだレイヤーでの操作を指しているように思います。今回のアンケート結果は、そういう声へのカウンターとしては使えないなーっと。

どんな授業をして、どんなアンケートをとったのか見てみたいな。


それにしても小学生の内からLinux(Knoppix)で遊ばせてもらえるって羨ましいですね。おいらは23歳にしてKnoppixというLinuxディストリビューションがあるのを知った訳ですが、実験に参加した子たちが「Linux簡単だよ。Knoppixいじるのも簡単だよ。」と言ってるのかと想像すると なんかな。切ないなん