みんなのうた と ジブリ


NHKの「みんなのうた」って、ときたまものすごいクオリティの作品が混じってる。子供向けだと思ってなめてるとびっくりさせられる(最近は子供向けって感じではなくなってきたけど・・・)

んでずっと探してた うたがYouTubeで見つかりました。ジブリスタッフ(!)が作画を手がけている「カゼノトオリミチ」といううた。素敵です。livedoorブログで書いてた頃に紹介した覚えがあり。
http://www.youtube.com/watch?v=4YDml9sgkDQ


あと、ずっと聴きたかったのが「まっくらもりのうた」といううた。友達が絶賛してた歌で(彼が絶賛する背後にはいろんな理由があるんだけど)、気になってたもの。。歌詞が奥深いです。。。。
http://www.youtube.com/watch?v=xS-oN5OAZT4


ネタ元はこちら様です。ども。
http://d.hatena.ne.jp/furamubon/20060509/1147149312




追記:
「まっくらもりのうた」は谷山浩子とか言う人の作品らしい。下の歌も同様でした。ミレニウムを思わせるサイケデリックフォーク!かっちょいい!歌詞は可愛いのにね。
http://www.youtube.com/watch?v=N3cMeAqz3ao

ビギン(紙ジャケット仕様)

ビギン(紙ジャケット仕様)