エディター mi

macを使うようになってからいろんなエディターを試してみた。結局気に入ったのは

vimはターミナルで作業しているときに使う。設定ファイルにちょこちょこっと手を加えるときなど。ESCボタン押しまくっておけば入力を受け付けなくなるから、タイプミスでファイルを壊すこと無い という安心感がいい。

emacsは何でも出来る感じだし、ショートカットキーも豊富だから慣れてくると快適。キーバインドにも慣れてきた。細かい設定が利くのはうれしいけど、いったいどこまでカスタマイズできるのかよく分からなくて途方にくれる。最強のemacs設定ってどんなんだろう。

miは初心者にも優しい気がする。GUIでいろいろカスタマイズできるし。ショートカットキー一発で、ターミナル起動=>perl -wc hoge.pl できるのが大変よい。あとキーバインドの設定で {<<>>} とすると文字列挿入後にキャレットが {} の間に移動する なんて設定ができる。こりゃ便利。() {} [] "" ''なんかを追加した。
ウィンドウ分割/タブ分割ができないが残念。キーバインドにA-Z以外のキーを割当できないのも。


てことでemacsキーバインドにしてmiを使ってます。