Kraft Werk / Autobahn


http://www.youtube.com/watch?v=5wIfFGJoTjI&search=Kraftwerk

たまたま見つけたPV。クラフトワークの音楽は、ぜんぜん聴いたことがなかった。1974年の作品らしいけど、この時代でこんなに素敵なレトロフューチャーサウンドが完成してたんですね。

曲もいいんですけど、このPVはアニメーションがすばらしい!世界観がぶっ飛んでる!手塚治虫の「火の鳥」未来編だったり、松本零士の「銀河鉄道999」と似たような空気を感じます。未来への期待と不安が同居する感じ。メッセージを明示的にしていないアニメーションだけど、曲とあいまって伝わってくるものがあるなぁ。
気になるアニメーターはRoger Mainwoodという人らしいですが、調べてみても英語のページしかでてこなくてゲンナリ。本職は児童向けのアニメーション作家みたいな雰囲気。


(*PVはカラー版もあるんだけど、とりあえず初めは画質も悪い音質も悪いモノクロで見た方がレトロ感が増幅していい感じです w)