『Ajaxの速度をアップする方法』に補足で

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/ajax/
リンク先のGIGAZINEさんではJavascriptのコードを外部ファイル化してキャッシュする方法をあげています。


同じテクニックが『Ajax Hacks』でも紹介されていて



versionをくっつけることで、明示的にブラザにキャッシュさせる方法をとりあげています。Ajaxの速度をアップする方法というよりは、Javascriptファイルの読み込みを高速化 ですね。
ちなみにこのやり方、IEでのバグを回避するためのハックだよと『Ajax Hacks』に書いてありました。古いJavascriptライブラリをキャッシュしたままで新しいライブラリを読み込まないというエラーはIEのバグだからとのこと。(他のブラウザがどうなのかは知りません)・・・IEのシェア率を考えると面倒でもやっておいたほうが無難ですね。


他に読み込みを高速化する手段として

$cat script1.js \
     script2.js \
     script3.js \
     > all.js 

として、シンプルにファイルを統合する方法をあげています。これだと

<!-- include script1-3.js-->

と書くことができ、一回のHTTPリクエストでJavascriptファイルを読み込める というものです。HTTPリクエストを減らすのは優しいやり方かも知れません。シンプルなハックです。でもprototype.jsやrico.jsなんかと自分で作ったライブラリがひとつにまとまってるJavascriptファイルってのは何か気持ち悪い気がする(笑)。統合したライブラリを使う場合は、コメントで補足しておいた方が良さげです。


他にもファイルを圧縮して読み込みを高速化方法↓なんかも紹介されてました。
http://dojotoolkit.org/docs/compressor_system.html
余計なインデントを削除、変数名を略記することでファイルサイズを減らしています。ただし、このやり方もコードの可読性をいちじるしく下げるし、あんまり奇麗なやりかたじゃないなーと。


Ajax Hacks

Ajax Hacks