インターフェースの話 

YouTube (ビデオです)】
http://www.youtube.com/watch?v=iVI6xw9Zph8


Web周りのインターフェイスの話がはてな界隈で盛り上がってますが、その議論をさらに熱くするネタです。もう すっごいいいい!!!!何コレ!!!ビデオ中盤から、PCのインタフェースにそっくりな操作をしています。タッチパネル操作で、指先の細かな動きにあわせて画像が拡大・縮小・歪曲する様子は鳥肌物・・・SF映画だな。ネタ元のOutstradaさんも言ってますが、タッチパネルってATMだとか道案内だとかで身の回りにたくさんあるけど、これはもう全然違うレベルです。

そういえば現代アートでこんな作品をよく見るけど、これはアート「作品」というよりはPCとして使うことを基本に想定した「システム」といった感じですね。こういう感じのアート作品はインタラクティブ性を楽しむのがメインにあると思うので、データを扱う装置にするには自己完結性が強過ぎて発展性に薄い印象を受けますが、この未来型タッチパネルはいろんなデータと柔軟に連動して広い方向に発展していく可能性を感じさせてくれます。現在主流のキーボード/マウス入力式のPCの代替として十分に機能できるレベルにまで来てますね。うぁぁ新しい未来が見えてきたぞー


(*Webインタフェースというより、OSもしくはPCのインターフェースですが。)


-ネタ元はOutstradaさん。Stradaレコードさんのブログで、僕もディープハウスのレコードをオンラインでよく買ってます。自分の好みものすごく合ってるのでいつもお世話になってます。どうも。

これDJツールとしても素敵ですけど、VJツールとしてもガンガンいけそうですね。