はてな 人力検索の質問を読んでて


こんな質問があった↓

【 硬貨に穴をあけて、ペンダントを作りたいんですけど、どうやって穴をあければいいですか?】
http://www.hatena.ne.jp/1137567281

案の定、「それ違法だよ」レスがつきまくり。。。かような場において違法性を指摘してあげることは大切だ、けど、読んでて背中が痒い思いをすることがよくある。なんつーかね・・・

そういや、僕自身 10年位前にカナダの2ドル硬貨に穴を開けてネックレスを作ったことがあります。親父と2人がかりでドリルで穴を開けました。海外の硬貨に穴を開けても駄目って言ってる人もいます。やっぱり違法なんでしょうか。ブルブル・・・てことでこれから出頭し豚箱入りします。ホリエモンに会えるかもしれません。

「お 堀江さん、奇遇ですね。あなたも硬貨に穴をあけたんですか?」
「いや、市場に穴を開けちゃった。株価も底抜けです。ちなみに僕の飼ってる競争馬はいつも大穴なんだよ。」

*カナダの2ドル硬貨はカッコいいんですよ!金色の部位と銀色の部位が入れ子構造になってる。