iNTERNET magazine 2006年1月号


「新潮流! Web2.0」という表題にひかれて買ってみました。




Web2.0をあれだこれだ!と語っているブログはたくさんあるし、捉えどころのない言葉だったゆえに解釈も多様すぎてイマイチ掴めてなかったんですけど、これ読んだらスッキリしました。


Web2.0を以下↓の7要素に分解した記事が明快で良かったな。 

Folksonomy (フォークソノミー
・User as Contributor (ユーザーは協力者
・Radical Trust (進歩的性善説
Long Tailロングテール
・Participation (ユーザー参加
・Rich User Experiences (リッチインターフェイス
・Radical Decentralization (進歩的分散志向


変な比喩を使った解釈論よりいい感じです。





ところで・・・


パラパラとページをめくると はてな代表としてid:naoyaが出てきましたが、「なんですか寝起きですか?二日酔いですか?ゲームで徹夜ですか?ネタですか?」 という写真の具合ですがな。しゃんとしなさい! w