MovableTypeを自分用のサーバー機にインストール出来た。


ようやく自分のサーバー機にMovableTypeをインストール出来ました。えっとつまり自分のパソコンにブログツールを突っ込みました と。かなり大変でした。ポチっとボタンを押せば出来るようなものではない。

自分のサーバー機に入れるとなると、レンタルサーバーに導入するのと違って、苦労100倍です。ま、苦労した分だけ勉強にもなりますが…おかげでLinuxとの距離が近くなった気がします。なんだそら。とにかく、Linuxをイジリ初めてすぐに扱える代物ではないってことがよく分かりました。

今すぐブログしたい!って人は素直にはてなmixiなどのサービスを利用したほうがいいですね…

(MovableTypeインストール代行 みたいなのやったら儲かるかな。一台1万円くらいで。駄目?)


備忘録


・まだ寮内LANでしかアクセスできない
・データベースはMySQLを使ってみた。面倒だった。使い方ワカンナス
mod_perl なんじゃそら?
・入れたはいいけど使い道がない。



引っ越したら外に公開できるようにしますか!